りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone OS 3.0のコピペはこういう感じ

 

待望のコピペ機能、実際の操作の仕方を見てみよう

昨日行われたiPhone OS 3.0のデモンストレーション内で行われたiPhoneユーザ待望のコピペ機能についての解説部分を、簡潔に編集して日本語字幕を付けたものがCNET Japanに掲載されていました。かなりザックリと編集されていますが要点は押さえられていると思います。

テキストをコピーする場合、上の動画では最初の操作(ダブルタップ)で単語が選択され、必要に応じて選択範囲をドラッグで変更すると紹介されていましたが、コピーもとがWebページなどのようにパラグラフ(段落)で構成されているような場合は最初の操作でパラグラフが選択されるようです。もちろん選択範囲の変更は可能で、この辺りの挙動はMac OS XのSafariでWebページの切り取り(Dashboardに送る)を実行する場合の挙動によく似ています。

コピペの過程はケータイやパソコンで操作する場合と違いはありませんが、操作するデバイスの影響でケータイよりもパソコンの方が操作が楽である事と同じように、iPhoneでのコピペの操作はケータイで行う場合よりも随分と楽そうです。