りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

じっと眺めて錯視を楽しむサイト

 

一点を見つめていると…さて、周りの点はどうなるか?

たまにはAppleとは全く関係のないエントリーを^^

いわゆる「錯視(さくし)」ですね。人間の視覚や脳の処理を逆手に取って様々な錯覚を味わわせるという、アレ。テレビでも紹介される事がありますね。

色々面白いものはありますが、簡単な素材の割には複数の驚きを得られるものをひとつ。「Lilac Chaser」という名前でも呼ばれているようです。エニグマ錯視と呼ばれる現象らしいですね。

アニメーションを追跡した場合、見える点は『ピンク』のみ。しかし、中心を凝視すると『グリーン』の点が回転し、更に(10秒ほど)見続けると周囲の点が消滅する。う〜ん、不思議@@

有名な素材なのでご存知の方も多いはず。知らなかった方はこの機会に不思議現象を体験してみて下さい♪