りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone/iPod touchで産經新聞

 

産經新聞そのものがiPhone/iPod touchの中に飛び込んでくる

これはかなり画期的なアプリケーションかもしれない。

新聞紙とその新聞社が運営するWebサイトが連動していて、Web経由でニュースを読むことはこれまでも可能だったが、実際の紙面とWebに掲載されている内容が全く同じということはあまりなく、Webニュースを完全な新聞紙の代替えとして利用することはなかなか出来なかった。それでも足りていた人はWeb新聞を利用していただろうし、不満を感じている人は紙媒体を購読していたと思う。

しかし、今回産經新聞が放ったAppは大胆というか実に素晴らしい試み。なんと新聞紙そのものをiPhone/iPod touchで読んでもらおうというもの。しかも配信も現実並みの午前5時。一度読み込んだデータはオフラインでも閲覧できるので、朝ご飯を食べている間に紙面をダウンロードし、通勤電車の中でゆっくり読むといったことが可能。

そしてもう一点歓迎すべき点が無料アプリであること。App Storeの規約上アプリケーション経由で収入を得ることは禁じられているので、これはつまり新聞購読も無料になるということだ。当然産經新聞には直接的な収入はなにも発生しないはずだが、それでもこういう手段を提供するのだから何らかの勝算があってのことだろう。ほかの新聞社も負けずに同サービスを提供してくれるようになるとなかなか面白いことになるかもしれない。

紙面に付箋を張って、それを誰かに知らせる機能とか付けられないかな…。読んでもらいたい記事があるときなんかに重宝すると思うのだが…。

sankei01.jpg

sankei02.jpg

sankei03.jpg
タップで拡大可能、全ページのサムネイルも表示してくれます。