りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

新型MacBookシリーズ用のアップデータ各種リリース

 

新型MacBook系の安定性等を改善するアップデータが公開されました

公開されたアップデータは下記二種類。

  • EFI Firmware Update
  • SMC Firmware Update

前者は主にMacBookの安定性を向上させるもの。具体的な改善内容は不明ですが、もしかしたら社外製メモリを使用した際に発生しやすい不具合の改善がみられるかもしれません(未確認)。後者はバッテリーインジケータの表示を改善するアップデータです。

アップデートの対象は2008年10月に登場した新型MacBook、新型MacBook Pro(15")、新型MacBook Airのみで、これ以前のモデルは含まれません。アップデートの実行はソフトウェア・アップデート経由で行ってください。対象機種であるにも関わらずアップデータが表示されない場合は下記リンク先から単体をダウンロードすることも可能です。モデルごとにアップデータが異なりますので選択ミスしないように気をつけてください(間違えていたら適用できないと思いますが…)。

Firmware Updateは通常のSoftware Updateと若干手順が異なります。確認せずに安易にアップデートするのは危険ですのでFirmware Updateを初めて経験される方はAppleのサイトであらかじめ手順を確認しておくことを推奨します。

・新MacBook専用

・新MacBook Pro 15"専用

・新MacBook Air専用

【重要】EFI Firmware Updateの手順&注意@Apple(英語)
【重要】SMC Firmware Updateの手順&注意@Apple(英語)
→英語に自信がない方は数日以内に日本語訳が公開されると思うので、それまでお待ちください(当該アップデータ用のページ内にサポート文書へのリンクが記載されます)。