りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Opera 9.6

 

多機能Webブラウザ、Opera 9.6リリース

内蔵メールクライアントとブラウザのデータを同期する「Opera Link」という新機能を携えてOpera 9.6がリリースされました。どうしてもInternet ExplorerやFirefoxに比べると地味な存在に見えてしまいますが、実は結構高機能で支持者の多いブラウザです。

また、Internet Explorerとの互換性が比較的高く出来ているので、Internet Explorer以外のブラウザで表示させた場合にレイアウト崩れを起こしてしまうようなサイト(これはWebページの設計に問題がある場合が大半だが)でもOperaだとあまり崩れないでみる事が出来るのでサブブラウザとして持っている人も結構多いのが特徴かも。

OperaDL

Mac OS X用は今回からUniversal Binary形式とIntel Mac用の2種類が用意されています。Intel Mac用はPowerPC用のソースが省かれているのでファイル容量がUB形式の約半分になっています。

Opera 9.6はMac OS X(Universal Binary/Intel)の他にLinux、Windows用が同時にリリースされています。

ダウンロードは以下のOperaサイトからどうぞ。