りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhoneを外部ディスクとして使う

 

iPhoneを外部ディスクとして使ってみよう

iPodはいわゆる携帯型プレーヤーとしての用途以外に外付けのディスクとしても使う事が出来る(一部機種を除く)ので、ちょっとしたファイルを持ち歩く・持ち出すといった使い方ができるのだが、iPhoneには残念ながらそういう機能が備わっていない。絶対に必要な機能かと言われるとそうでもないかもしれないが、iPod的な使い方を想定していた人にしてみると計算外の仕様だったと言えるだろう。

そんな人にうってつけなアプリケーションがApp Storeにある。その名も「Filesicon(900円)」。あまりに単純すぎるネーミングなのでどういうアプリケーションなのか名前から類推するのは難しいが、まあ、文字通りファイルを扱う為のアプリケーションだ。

これをiPhoneにインストールしておけばファイルをiPhoneに入れて持ち歩く事が可能になる。あまり巨大なファイルを送ろうとするとiPhoneが凍ってしまったり、場合によってはファイル名が文字化けしてしまう事もあるようだが、そういう所を承知していれば重宝するアプリケーションだと思うので試してみるといいだろう。

【購入する】Filesicon(900円)@App Store