りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

ジョブズCEO、MobileMeの失策を認める

 

アップルのS.ジョブズCEO、MobileMeサービスの失策を認める

アップルのジョブズ氏:「MobileMeは提供開始を急ぎ過ぎた」
技術ニュースサイトのArs Technicaが米国時間8月4日夜に伝えたところによると、Appleの最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏は、同社が「iPhone 3G」はじめそのほかの大型製品のリリースと同時に「MobileMe」サービスを開始したのは、「間違い」だったと認めたという。

確かに、そう言われてみればAppleらしからぬ大型パッケージの同時リリースだったかもしれない。iPhone 3Gは初代の時とは違って世界規模でのリリースだったし、.Macに置き換わるサービスであるMobileMeも.Macから継承している部分を除けばAppleが提供して来たサービスの中では前例がない、あるいは経験が非常に浅い分野が多い。

悪く言えば、このMobileMeは見切り発車だったということになるがなぜそういう事になったのだろう…。小出しにして行くべきだったと反省しているようだが、ではなぜ『同時』にこだわったのだろう…。具体的な理由を知ることはできないが、ジョブズの判断を誤らせる材料が何かあったのだとしたら、それは今後のAppleに対する不安材料ともなりうる。

とりあえずMobileMeサービスについては年内を目処に完璧な物に仕上げる意向を社内に強く示しているようだが、それは当然の事として、ジョブズの判断を誤らせた何かがある、あるいはあったのだとしたら、早急にそれが取り除かれる事を願うのみである。