メニューバーアイコンの並び方が気になったことないですか?
上図にある通り間隔がバラバラなんですよ……
これって私の環境だけでしょうか?
これが気になって仕方がないのは私だけでしょうか?(゜_。)?(。_゜)?
純正と社外で異なるピッチ
8つ表示されているアイコンのうち右側4つはOS純正のもので右から……
- 日本語IM(旧ことえり)
- AirMac
- Bluetooth
- Time Machine
残り4つは社外アプリで右から……
- Clipy:クリップボード拡張
- Dropbox:クラウドストレージ
- Instashare:macOSのAirDrop的なもの
- 1Password:パスワード管理
見ての通り、社外アプリと純正はそれぞれでほぼ等間隔で並んでいるものの、それぞれでピッチが違うのでどうにも配列がちぐはぐに見えて仕方がない。
異常なまでのこだわりはどこへ……
Appleのデザインへのこだわりというのは良くも悪くも『狂気じみている』ところがあるというのはAppleファンなら誰でも知っていること。
当時のiCal(現 Calendar)のウインドウデザインなんかがその『狂気じみた』こだわりがうかがえる好例かな。
実物の冊子からページをひきちぎった時に残る紙片が、デザインにもそのまま再現されているのが判りますね。
あるいはこういう話も有名。
このように、他所なら「そんなのどうでもいいよ……」とスルーするようなところにまでこだわるのがApple流なのだとしたら、メニューバーアイコンの間隔が不統一なのはAppleとして許せないはずなんです。
でも実際にはバラバラです (´・ω・`)
そういう思想(規格)なら仕方がないけど
何らかの正当な理由、つまり規格に基づいた結果がこのようにピッチが異なるというのなら仕方がないと思います。
でも、特に理由もなくたまたま純正と社外とでピッチの規格が違う……つまりそういう状況になっていることにAppleが気づいていないのだとしたら?
たまたまなのかもしれないけど
Appleは昔ほどの情熱をデザインに傾けなくなったのかも、とも思ってしまいます。
個人的には……
価格を一切気にせず築地で厳選した素材を仕入れていたプライドの高い寿司店が、スーパーで手頃な食材を仕入れる価格優先の寿司屋に変貌した
そんなイメージを抱いてしまいます。
良い意味で頑固で自己本位だった商売をしていたのに、消費者の顔色を伺う日和見になった、という感じ?
かなり意地の悪い言い方をするならば、Appleとしてのアイデンティティを二の次に回す……言い換えるならば、AppleがAppleとしてどうあるべきかという根幹部分を見失いかけている、或いは "Appleはこうあるべきだ" という自信を失いつつある現れとも言えるかもしれません。
(´-`).。oO(それって企業理念を変更しただけじゃん、の一言で片付くかもしれないけどさw)
頑固さは失わないで欲しい
ユーザの声に耳を傾けるのは確かに大事なことだから、応えるべきところはしっかり応えてるようにして欲しいと思います。
ただ、Appleとしてのプライドやポリシーを曲げてまでユーザに媚びるようなことだけはして欲しくありません。
媚びることで "Appleとは" という根幹部分を見失うことになるならなおさらです。
Appleから『頑固さ』が無くなったら、それはもうAppleじゃないでしょ。
言われるまで気づかないような細部にまで気を配ってデザインをしていた、そんな頑固なAppleの姿を失わないでください、お願いします。
というわけで……
ピッチを揃えてください、Appleさん!
(´-`).。oO(何を書いているのか途中からわからなくなっちゃった💦)