macOS Sierraでも使える様になったSiriですが、使うけどメニューバーアイコンが邪魔というのであればメニューバーから消すことが、これを使わないのであれば機能を無効にできます。
メニューバーアイコンを消す方法
Siriのメニューバーアイコンはこれ。
これが表示されているときはSiriが有効になっているときで、このアイコンをクリックしてもSiriを呼び出せます。
で、Siriは使うんだけど画面が狭いからとか、DockにもSiriが居るからなどの理由でメニューバーから消したい、そんなときはシステム環境設定>Siriを開く。
Siriの設定画面一番下に "メニューばーにSiriを表示" と書かれたチェックボックスがあるのでこのチェックを外します。
Siriを無効にする方法
Siriは使わない、というのであれば無効化しても構いません。
(´-`).。oO(有効のままでも特に障害はないと思うけどね)
無効にするのも先ほどと同じ画面。
左の大きなSiriアイコンの下に "Siriを有効にする" と書かれたチェックボックスがあるのでこのチェックを外します(下図はSiriを無効にした状態)。
Siriを無効にするとこの様にウインドウ内の項目の大半が『使えない』を意味するグレーアウトの表示になり、同時に "メニューばーにSiriを表示" のチェックも外れます。
Time MachineやWi-Fiのメニューバーアイコンは機能が無効になるとグレー表示になりますが、Siriの場合はグレーにはならず非表示になります。
(´-`).。oO(インターフェイスの統一性に欠けるよね〜)