りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

新型MacBook兄弟のどれか「らしき」モデルナンバー?

 

f:id:kjx130:20161025000910j:plain

MacBookなのか、MacBook Proなのか、あるいはMAcBook Airなのかはわかりませんが、どうも『MacBook兄弟のどれか』の新しいモデルのものと思われる Model Numberが確認されたらしく、9 to 5 Macなどがこの件を報じています。

9to5mac.com

3つのモデルナンバー

それらしき記述が見つかった資料が以下のもののようで……

f:id:kjx130:20161025001445j:plain

小さくて見にくいのですが見える範囲で書き出すと……

  • Number of notification: RU0000028286
  • Date of publication of the notification: 24.10.2016 14: 19
  • Identifier: 001000001000
  • Number of notification: RU0000028286
  • Name of product: Portable personal computers models A1706, A1707, A1708 (software version: MacOS version 10.12)
  • Product name full: Portable personal computers models A1706, A1707, A1708 (software version: MacOS version 10.12)
  • Manufactured goods: *Apple Inc.* 1 Infinite Loop, MS60-DR, Cupertinom California, USA, 95014. Phone / Fax +1 (408) 996-1010, the official Internet site: www.apple.com
  • Validity: 10/10/2026

ということなので、Apple関連のMacOS version 10.12を伴ったポータブルパーソナルコンピュータでA1706、A1707、A1708モデルについて書かれているらしい、ということがわかります。

このA1706、A1707、A1708がMacの "Model Number" ではないかと見られています。

ちなみに Model NumberとはMacの機種ごとに付与されているナンバーで、例えば MAcBook Air 13-inch (Early 2015) は「A1466」になります。

f:id:kjx130:20161025002750p:plain

推定される機種は?

A1706、A1707、A1708だけでは何も判りませんが……

  • 最新のMacBook(Early 2016)はボディカラーに関係なく[A1534]
  • 最新のMacBook Pro 13-inch(Early 2015)は[A1502]
  • 最新のMacBook Pro 15-inch(Mid 2015)は[A1398]
  • 最新のMAcBook Air 11-inch(Early 2015)は[A1465]
  • 最新のMAcBook Air 13-inch(Early 2015)は[A1466]

これらを踏まえてA1706、A1707、A1708という数字を見ると同じような連番が与えられているMacBook Airに何らかの追加がありそうに見えてきちゃいます。例えば……

  • MAcBook Air 11-inch
  • MAcBook Air 12-inch(現MacBook)
  • MAcBook Air 13-inch

( ̄^ ̄ ;)ウーン、でもこれはちょっと考えにくいですよね。

仮に11、13-inchをRetina化したとしても1-inch刻みでMacBook Airを構成するのは馬鹿げています。

ましてや現MacBookのRetinaを解除して普通の12-inchとすることもありえない。

  • MAcBook Air 11-inch
  • MAcBook Air 13-inch
  • MAcBook Air 13-inch Retina(現MacBook)

というのも考えられなくはないけど、MacBook兄弟間での競合を考えるととても無駄なモデル構成にしか見えません。

となると、Model Numberの例からは外れるけど……

  • MacBook Pro 12-inch(現MacBook)
  • MacBook Pro 13-inch
  • MacBook Pro 15-inch

となるのか……でも、これも12-inchと13-inchで並べる意味がわからないですし、先の例も含めて、そもそも復活したばかりのMacBookブランドがまた消滅するというのもちょっと、ね。

 

そうやって色々考えると、最終的にはMacBook兄弟のリブランド、つまり全ての構成の再編が行われると考える方が自然のような気がしてきます。

つまり……

  • MacBook AirブランドをMacBookブランドに統合し、MacBook 12-inch Retinaに一本化
  • MacBook Proブランドは13-inch、15-inchモデルに加えて、17-inchモデルを復刻して3モデル構成に

……って、あれ?

これって2015年の暮れにゲスト出演させていただいたポッドキャスト「119Mac」の中で私が発言した内容になってしまいますねw

別にこの結論ありきでエントリを書いてきたわけでなく、本当に偶然ながらたどり着いた結論なんですけど (^◇^;)

 

119Mac_New

119Mac_New

  • 119Mac
  • ガジェット
  • ¥0

 

どうでしょう、個人的にはこの程度の破壊力をもたせた発表が10月27日(日本時間の28日目未明)にあっても良いように思えてきませんか?

だって……

f:id:kjx130:20161020162657j:plain

hello againって、過去の例に倣えば「びっくりさせちゃうよ?」的な宣戦布告(サプライズ宣言)みたいなものですよ?(笑)

そこまでの大風呂敷を広げて起きながら、結果、単なる『正常進化でした、ちゃんちゃん!』で終わっちゃったら壇上のTim Cookは生きての降壇できないでしょ(笑)

ま、それは冗談として。

ともかく、ここまでの予告をしちゃった以上せこいアップデートなんて誰も期待してませんので、どうかAppleさん、期待を裏切らないサプライズをよろしくお願いします。