りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

期待されたMacBook Air Retinaは来そうもない

 

f:id:kjx130:20150304115825j:plain

3月9日のAppleスペシャルイベントではApple WatchのほかにMacBook Air 12-inch Retinaが発表される可能性もあるかもしれないと書きましたが、どうやら期待外れに終わりそうな様相を呈してきました。

Apple WatchのほかにMacBook Air 12-inch Retinaを発表? - りんごが好きなのでぃす

新型らしきMacBook Airのシステム情報画面か?

中国のFeng.comフォーラム内には以下のようなMacBook Airのシステム情報画面(このMacについて…)が投稿されているそうです。

f:id:kjx130:20150305104625j:plain

この画像を見るとProcessorの項目には"1.6GHz Intel Core i5"と記されており、これは現行のMacBook Airの標準仕様に設定されている同1.4GHz、あるいはBTOに設定されている同1.7GHzとは合致しません。

また、Graphicsの項目にはで"Intel HD Graphics 6000"と記されており、これは現行モデルで採用されている"Intel HD Graphics 5000"とは異なり、第五世代Coreシリーズを身に纏っている可能性をうかがわせるもの。


14ナノ“Broadwell”世代にTDP 28/15ワット登場:「第5世代Core」正式発表――“Iris”統合で3D性能2割増 - ITmedia PC USER

となると、この画像からはMacBook Air(Early 2015)が用意されていると予想することができます。

新型らしきSKUも流出?

また、上記画像以外に商品構成を示すSKUもリークされていて、そこには"MJVE2(国別)/A"、"MJVG2(国別)/A"、"MJVJ2(国別)/A"の3モデルが記されています。

それぞれの仕様は、Processorは前者2つが1.6GHzのCore i5、後者が2.2GHzのCore i7、SSDの容量は順に128GB、256GB、512GBに設定されていて、どれも13-inchモデルとのこと。

つまりどういうこと?

あくまでもリーク(とされる)内容を一つも疑わなかった場合、13-inchモデルのSKUしか出てきていないこと、また13-inchモデルが従来の2モデル構成から3モデル構成に増えたことを考えると11-inchは廃止される可能性が考えられます。

また、他のリーク画像からディスプレイの解像度は1,440 x 900 pixelとなっていることから、画像にある13-inchモデルは非Retina仕様ということになります。

そうなると、噂されている12-inch Retina登場の可能性は……

Retina仕様の12-inch Retinaと非Retina仕様の13-inchが併売されていたらどちらを選びます?

もちろん、価格や仕様によって選び方は変わってくると思いますが、価格や性能に極端な違いがなければRetina仕様の12-inchを選ぶ人の方が多そうな気がするんですけどね……。

その流れを分散させるために13-inchを3モデル構成にした、とはちょっと考えにくいし( ̄^ ̄ ;)ウーン


Next-gen MacBook Air specs leak in alleged screenshots | Cult of Mac