りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iTunes in the Cloud、日本でも提供開始

 

iTunes サービス関連は出遅れまくりの日本ですが、少しだけ追いつきました

2月22日から日本の iTunes で iTunes in the Cloud を始めとする以下の機能(サービス)が利用可能になりました。今更ですが、ログを残したいので書かせて下さい(笑)

cap_20120222_145733.jpg

iTunes in the Cloud

iTunes in the Cloud

Mac/PC と iPhone などの iOS デバイスではこれまで Apps が Cloud 経由でリンクしていましたが、本日からは楽曲もリンクする様になり、例えば Mac で曲を買うと自動的にそれが iOS デバイスにも反映される様になります。

また、これも Apps で既に提供されている様に購入済みの楽曲なら追加費用無しで再ダウンロードが可能となったり、購入済みで未同期の楽曲を iOS デバイスから入手できる様になります。なお iOS での楽曲ダウンロードはこれまで Wi-Fi 経由のみでしたが、今回から 3G 経由でも可能となりました。

Complete My Album

既にアルバムから数曲購入済みの場合、アルバムの価格から購入済み分を差し引いた差額のみでアルバムを購入することが可能になりました。

おかげで曲を重複して買わされる事が無くなりますし、アルバムよりも割高になりがちな単曲購入をする必要も無くなります。同時にアルバム限定の収録曲もスムーズに入手可能になりますから、地味ながら受けられる恩恵は案外軽視できないサービスと言えそうです。本国より5年も遅れましたが……


この他には iTunes Plus、Mastered for iTunes、着信音の直接購入などのサービス提供が始まっていますので、それぞれ詳しいことは Apple の iTunes のページでご確認下さい。

これで iTunes Match の提供も始まってくれると更に嬉しいんですけどねぇ……なんとかしてくれないですか、某団体さん |・э・) ぼそ…