りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

MacBook AirのCM音楽が気になるね

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

MacBook AirのCMで使われている音楽は誰の?

MacBook AirのCMによりその薄さやデザインに多くの注目が寄せられているが、それと同じくらいに注目を浴びているのがこのCMで使われている音楽

少ない音で奏でる印象的なバッキングに、清々しくも軽快な歌声が聞こえてくると頭の中にはMacBook Air…。MacBook Air本体がもつイメージに見事融和しているこのBGMはいったい誰のものなのか。…と調べてみたら「ヤエル・ナイム(Yael Naim)」というイスラエル系フランス人のミュージシャンであることが判明。

製品作りもAppleマジックだが、曲を選ぶセンスもAppleマジック。商品が持っているイメージと、楽曲が醸し出すイメージを上手に結びつけるセンスの良さが光っている。タイアップしている曲から即商品をイメージできるCMって意外と少ないと思う(日産ノートのCMのようにキャラクターで強く印象に残る商品は結構あるけどね)。

ちなみにCMで使われている曲の名前は「New Soul」だそうだ。4月8日にラフォーレミュージアム原宿で初来日公演(全席自由:6,000円)をするそうだ。圏内の方は足を運んでみると良いかもしれない。