りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Macでネット体感速度を3倍に!

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

ただいま、一部のMacユーザの中でお祭り騒ぎになりつつあるネット(体感)速度高速化ツール「dolipo」。正確なベンチマーク結果は見当たらないが、声を聞く限りは少なくとも2倍〜3倍の高速化が体感出来ているというから驚き早速私も導入してみた。

導入方法は実にMacらしい王道的な簡単さ。リンク先からファイルをダウンロードして解凍、それをアプリケーションフォルダに放り込むだけ。あとはdolipoを起動させて簡単な設定をするのみ。

具体的には、"システム環境設定"の"ネットワーク"を開きHTTPとHTTPSの両方にプロキシ設定をするだけ(右画像クリック)。.macなど一部のサービスはプロキシを通す事が障害となる場合もあるので、その場合は除外リストにサービスのドメインなどを設定しておけば良い。

あとはMacが起動した時にdolipoも一緒に起動してくれれば良いだけなので、システム環境設定>アカウントでログイン項目に追加(dolipoから直接設定出来るようだが一応確認しておこう)するだけ。

たったこれだけで劇的に高速化する。高速化はFTTPよりもADSLくらいの速度の方が顕著に体感出来るみたい。実際私の環境でも目覚ましい高速化が体験出来た。Google、YouTube、edita、自分のBlog…もうサクサクで病み付きです!

ただし、インターネットの接続速度そのものが高速化されるわけではなく、あくまでもロードから表示までのプロセスを高速化しているもの、と考えると分かりやすいかも知れません。

詳しい話しは『Macのネット環境高速化「dolipo」はナゼこんなに速いのか』が参考になります(Mac OS X v10.4やFirefoxをメインで使われている方はこちらでの解説が参考になります)。

【ネタもと】Macのネット生活が3倍改善する「dolipo」:my confidence...