りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

RSS購読ボタンを一気に設置する

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

GoogleやYahoo!などではBlogなどが生成するRSS情報を取得して、各々のリーダーで(RSSで取得した情報が表示されるページまたはアプリケーション)購読するのだが、このRSSフィードをリーダーに登録しない事には始まらない。

RSS情報の購読を登録するのは基本的に雑作もないことだが、これが簡単に済めばそれにこした事はない。これに一役買っているのが"RSSボタン"などと呼ばれているもの。

利用しているリーダー提供元の名前が書かれているボタンをクリックした後に数回クリックすれば登録が完了する。リーダーには登録したRSSの更新情報が反映されるので、一目で更新の有無を確認出来る。従って、幾つものサイトを巡回している人はリーダーを活用すれば更新の無かったサイトをスルー出来るので巡回時間をかなり節約出来る。

このボタンの種類が多ければ多いほどカバー出来るリーダーが増えるので読む側としては助かると思うが、設置する側にしてみれば多ければ多いほど面倒下さいので、出来るだけ楽をしたいのが正直なところ。

なんて私みたいな横着者にうってつけのサービスがSEO対策ドットコムが提供してくれているRSSプラスというサービス。

手順は至って簡単。自分のサイトのRSSアドレスを入力し、表示したいリーダーサービスを選択するだけ。あとは自動的に生成しててくれたタグを自分のサイトの任意の場所に設置してお終い。なんということでしょう!

無料で利用出来ます。ボタンの設置を考えていた方はこの機会に利用されてみては如何でしょうか?このブログでも、左カラムの真ん中あたりに設置してあります。(今はありません)