りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

アートマン21、macOS用ChatGPTユーティリティアプリaiMenuの最新版v1.03公開

 

2024年3月14日、アートマン21はmacOSのステータスメニューに常駐してChatGPTを利用するユーティリティアプリケーション「aiMenu」のv1.03を公開しました。

このアップデートでは"モデル gpt-4-turbo-preview (max128kトークン"を追加したほか、いくつかの改善が行われています。

詳細なアップデート内容は改訂履歴をご覧ください。

www.artman21.com

aiMenuについて

aiMenuはメール.appやSafariなど、任意のアプリケーション上で選択したテキストをChatGPTに投げかけて、英訳、和訳、要約、校正といった指示を送れるほか、任意の指示を与えることも可能なAIユーティリティです。

10日間の試用期間がついています

aiMenuは1,200円(サブスクではなく買い切り型)の有料アプリケーションですが、初回起動時から10日間は全ての機能を無料で使える試用期間が設けられていますので、この期間中に感触を試されると良いと思います。

OpenAIのAPIキーが必要です

aiMenuはOpenAIが発行するAPIキーが必須となっています。

openai.com

OpenAIのAPIキーを取得するには、OpenAIにユーザ登録する必要があるのでaiMenuを使いたい場合はOpenAIのユーザ登録とAPIキーの取得もお忘れなく(詳しくはaiMenuのマニュアルを参照)

なお、OpenAIに登録すると3ヶ月の期限付きで無料枠が付与されますが、継続的に使用する場合はクレジットカードを登録するなどして従量制の使用料を納める必要があります。

aiMenuのお試し期間中なら、使用頻度を抑えることにより無料枠の範囲内で使用感を確かめることはできると思いますが、やたらめったら使うとあっという間に無料枠を消費してしまうのでご注意ください。