りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

競合回避のためM2 Ultra搭載のMac Studioは発売しないかも?

 

MacRumorsによると、BloombergのMark Gurmanは "Mac StudioにM2 Ultraを搭載するアップデート" の計画はないだろう、と見ているようです。

www.macrumors.com

近い将来、Mac Studioの導入は予想していません。今後のMac Proは、Mac Studioと機能が非常によく似ており、M1 UltraではなくM2 Ultraチップが追加されています。したがって、AppleがM2 Ultra Mac StudioとM2 Ultra Mac Proを同時に提供することは意味がありません。AppleはMac Studioを決してアップデートしないか、M3またはM4世代まで延期する可能性が高い。その時点で、同社はMac StudioとMac Proをよりよく区別できるかもしれない。(MacRumorsより、macOS Safariにて翻訳)

上に記されている通り、発売されない可能性の根拠は "性能の競合" というところと、もう一つはM2 Ultra Mac Studioを出してしまうと新Mac Proのリリースインパクトが薄れてしまうことを警戒している、とも言えるかもしれませんね。

となればM3が登場するまでMac Studioのアップデートは保留となるのかもしれませんが、どうなんでしょう……このような自社競合してしまうラインアップって戦略的にあまり利口ではないような気がするのですが(^_^;)

(´-`).。oO(むかし、PowerBookとiBookで共食いしてたことあったよね……)