りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOS 13.5からマスク装着時のFace ID通過プロセスがスピーディーに

 

f:id:kjx130:20200430103034j:plain

Face IDの不便な点のひとつにマスク装着時の認証動作が挙げられることが多いですが、iOS 13.5からはマスクを装着した状態でのログインプロセスが改良されているそうですよ。

www.macrumors.com

(((( 🔒 ))) ブルブル しなくなる?

具体的には画面を点けた段階でカメラがマスク装着の有無を検出し、マスクを装着していると判定した場合はFace IDの認証画面を飛ばして即座にパスワード入力画面を表示させる、という仕組みのようです。

ということは (((( 🔒 ))) ブルブル 演出がスキップされる、ということかな?

ストレスが溜まりやすい今のご時世、日に何度も[(((( ERROR ))) ブルブル!]とやられると「分かってるわ、うるせー!」とキレやすい方も少なくないでしょうから、プロセス簡略化によるログイン時間短縮は微々たるものでも、精神衛生的には悪くない改良かもしれませんね。

それにしても……

なんでみんなそんなにカリカリしてるんだろう?(゜_。)?(。_゜)?

個人的にはFace IDが通らない(パスワード入力を求められる)のが面倒だと思ったことは無いけどなぁ😅

現時点ではあくまでテスト段階

このエントリを書いている時点ではベータ版での話なので、今後ベータテスタから嵐のような不評を買うことがあれば正式版への実装は見送られる可能性もあります。

ベータ版で試される機能にはそういう側面もありますので過度な期待は禁物。

でもまあ様子から想像するに実装される可能性は高いと思いますけどね。