りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple、“macOS Catalina”を発表

 

f:id:kjx130:20190604104749j:plain

2019年6月4日、AppleはWWDC19基調講演にて“macOS Catalina”を発表しました。

www.apple.com

動作対象は2012〜2013年以降に発売されたMacになるようです。

macOS Catalina概要

一番の特徴は“iTunes”の廃止になるでしょうか。

www.apple.com

音楽や映像などのファイル管理やiOSデバイスとの同期といった複数の機能を扱う中枢的な役割が与えられていましたが、macOS Catalinaからは目的別アプリに分化されるようです。

またSidecarと称するユニークな機能が搭載され、これによりiPadをMacのサブディスプレイ(or ペンタブ)のように扱えるようにもなるそうなので、iMac 5K+iPad Pro 12.9"+Apple Pencil 2といった組み合わせでの作画環境なんかは絶大な威力を発揮することになるかもしれないですね。

f:id:kjx130:20190604110640j:plain

開発者向けのベータ版は即日配布開始になっていますが、一般のベータテスタ向けは少し遅れて(といっても今月中には)配布されるようです。

正式版は今秋、無償でリリースの予定。