りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

注意!OS Xを標的とする新たなマルウェアを確認

 

f:id:kjx130:20160707104623j:plain

OS Xをターゲットとする新たなマルウェアが発見されたというニュースが同時に2つ現れたので注意を促す意味で紹介しておきます。

 

ひとつはJPEGファイルに偽装されたマルウェアで、感染するとKeychainの情報を盗むという挙動を示す「OSX/Keydnap」というもの。

news.softpedia.com

もうひとつは、ネット上で配布されているアプリケーションに仕込まれているマルウェアで、感染すると各種コマンドの実行やFaceTimeカメラの乗っ取りなど多岐にわたる管制権を許してしまう「Backdoor.MAC.Eleanor」というもの。

appleinsider.com

それぞれについてはAAPL Ch.さんにて確認方法なども含めて詳しく説明されているので、両方とも一読されておくことをお勧めします。

OS X/Keydnapについて

applech2.com

Backdoor.MAC.Eleanorについて

applech2.com

セキュリティソフトを導入されていない方はこの機会に検討されることをすすめします。また、プロバイダが契約者に対して無償あるいは割引などの形でセキュリティソフトを提供している場合もあるので、そちらも併せて確認してみると良いでしょう。

 

ESET パーソナル セキュリティ 1台3年版(最新版)

ESET パーソナル セキュリティ 1台3年版(最新版)

 

 

マカフィー リブセーフ 3年版 ※家族全員、何台でもインストールOK

マカフィー リブセーフ 3年版 ※家族全員、何台でもインストールOK