りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Artman 21、Jedit Ωのベータテスタを募集しています

 

f:id:kjx130:20160426104822j:plain

Artman21 Inc.(合資会社アートマン弍壱)が「Jedit Ω(オメガ)」のベータテスタを募集しています。

2004年にリリースされたJedit X(テン)は常にOSのアップデートに応じたアップデートを繰り返して現在に至っていますが、機能的・技術的側面などからOSに追随するのが徐々に難しくなってきたようです。

Jedit X は2004年に初版を公開して以来すでに10年以上が経過し、内部のコードも古くなり、最近のOSの新機能を取り入れることができなくなってきました。またOSのバージョンアップのたびに修正が必要なことも多くなりました。 

 

そこで、今後のOSアップデートにも適切な対応を続けていけるようにするためにもJedit XのDNAを継承する新たなテキストエディタとしてJedit Ωの開発に着手。

Jedit X の後継として全くゼロから書き直したテキストエディタが JeditOmegaです。JeditOmegaは 最新のOS環境に適応しながら、Jedit Xからの各機能もできるだけそのまま引き継ぎ、より使いやすいエディタを目指しています。

現時点ではテキストエディタとしての基本機能が実装された段階で、Jeditシリーズの最大の強みである非常に高機能な検索置換、開発支援環境などは未実装のようですが、より良い製品開発を行うためにベータテスタの募集を行うとのことです。

ベータテスタである以上はバグ報告や機能向上リクエストなどを可能な限り積極的に行える人が望まれていると思いますので(OS XやiOSのベータテスタはその辺がユルユルだけど💦)興味があって協力できる方がいましたら是非参加してみてください!

▶︎ JeditOmega β版テスターの募集:Jedit Ω β版 | Artman 21

Jeditは最古参アプリのひとつ

[Jeditの略歴]

  • 1995年、Jeditをリリース(Mac OS用)
  • 2004年、Jedit Xをリリース(Mac OS X用)
  • 2008年、Jedit X Rev.2 をリリース(Mac OS X用)

Mac OS時代から現在まで開発販売が継続されている数少ないソフトウェアのひとつであることから、いかにJeditが当時から重宝がられているかが伺えます。

個人的にもJeditがMac OS時代から『気に入って』使い続けている唯一のアプリケーションですが、環境設定画面など随所に隔世の感が見える現Jedit Xなので、Ωではその辺りの見直しも徹底して『美しい』UIも備えたものとして登場することを期待したいと思います。

Mac用アプリだもん、中身も大事だけど見た目も大事よね〜 ( ´▽`)♪

(´-`).。oO(テキストエディタは無骨な方が良いんじゃ!て声もあるだろうけどw)