りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

製品フィードバックページ探し、難易度更にアップ!

 

フィードバック受付終了への序章じゃないことを願う (*>_<)

cap_20140921_002203.jpg

Apple のサイト内にユーザの要望や遭遇した不具合などを送ることが出来る "フィードバック" のページがあるって知っていましたか?

ちょっと前に Apple の HP がデザインの更新を行いましたが、(たぶん)この頃から『いままで以上に』フィードバックページが探しにくい仕様に変わっていたので紹介します。

前のデザインではサイトマップから行けた

前のデザインではサイトマップのページに記されているリンクを踏むことで製品フィードバックページに行くことが出来ました。

簡単と言えば簡単ですが、サイトマップから行けることに気付かなければならないので難易度は高め。

しかし Apple HP のリニューアル後はこれよりも更に難易度が高くなっていて、もう少し機転が利かないとフィードバックページにはたどり着けなくなっています。

  1. Apple HP の右下に小さく表示されている "サイトマップ" をクリック
  2. Apple について>「Apple について/連絡先/ウェブサイトフィードバック」をクリック

    cap_20140921_003921.jpg

  3. "フィードバックのカテゴリ" のプルダウンメニューで[製品に関して]を選ぶ

    cap_20140921_004316.jpg

  4. 新たに説明文が表示されるので、その中に記されている "フィードバックページ" と記されているリンクを踏む

    cap_20140921_004529.jpg

これでようやく "フィードバック" のページにたどり着きます。

cap_20140921_004742.jpg

http://www.apple.com/jp/feedback/

フィードバックを積極的に行っている方は恐らく既にこのページをブックマークしていると思いますが、これからという方はこの機会にブックマークしておくことをお勧めします。

毎回遠回りするの面倒でしょ?

ちなみに本家 US のサイトマップにはちゃんと載ってる

デザイン変更における改悪なのかなと思いましたが、本家 US のサイトマップにはこれまでと同じく普通に製品フィードバックページへのリンクは載ったままになっているので、もしかしたら日本語版ページをリニューアルした際に抜け落ちただけなのかもしれません。

cap_20140921_005137.jpg

http://www.apple.com/sitemap/

いずれにしても今のままでは判りにくい使いにくいのでミスなら早めに直して欲しいですね。

尤もそれ以上に、フィードバックページがあること自体をもっと判りやすい形で載せて欲しいところですが r(^^;)