りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOS:もしかして律儀に[>スライドでロック解除]を使ってる?

 

iOS 6 以前の習慣で……

iOS 7 からロック解除の画面もそれ以前のデザインと大きく変わりましたが、ロックはどうやって解除していますか? たぶん iOS 6 以前から使っている人の多くは習慣で……

f:id:kjx130:20161216225512p:plain

この部分をスライド、でしょ……違う?

前はこの部分が "ここを操作しなさい" という明示的なデザインが施されていましたからね。その流れで来れば特に疑うことなく iOS 7 でもここをスライド操作したくなるのが人情ってもんです (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。)

でもそれは過去の話(笑)

ところが iOS 7 からはちょっと違って、ロック画面のどこをスライドしても OK なんですね(例外領域あり)

f:id:kjx130:20161216225515p:plain

上辺ステータスバーと右下のカメラアイコン周辺を除くほぼ全域

片手でロック解除をする場合、従来通り画面下のスライダを操作しようとするとどうしても親指を少し手前に引かなければなりませんが、iOS 7 では自然に親指を下ろしたところでスライドできちゃうので前よりも楽にロック解除できるように感じます。

ちなみにロックコード入力画面を左へスワイプするとロック画面に戻れます。