りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

1024x1024(144ppi)なアプリ達

 

HiDPI アイコンを持っている Apple アプリ

先日はシステム配下で見つけた HiDPI アイコンをちょっと紹介しましたが、アプリケーションのアイコン情報として HiDPI 対応の物を持っているのは何なのか調べてみました。

f:id:kjx130:20161216145734p:plain

捜索対象は Application フォルダ(Utilities フォルダを含む)内にある Apple 純正アプリ。

結果は以下の通り。

f:id:kjx130:20161216112356p:plain

クリックで拡大しますがかなり大きな画像です

青枠で囲んだアプリケーション(Automator、テキストエディット、ターミナル、DVD Player、Bluetooth ファイル交換)で 1,024 x 1,024 (144ppi) のアイコンの存在が確認出来ました。

もうちょっとあるかと期待していたんですけど、そうでもなかったですね σ(^_^;)

確認方法は簡単ですので、自分の目でも確かめてみたい方は以下の手順でどうぞ。

  1. Finder 上で任意のアプリ(ファイル)を選択して command + i(情報を見る)
  2. 情報ウィンドウ左上で小さく表示されているアイコンをクリックして command + C(コピー)
  3. プレビュー.app を開いて command + N(クリップボードから新規作成)

もしかしたら Apple 純正アプリ以外にも HiDPI 対応のアイコンが既に仕込まれている物もあるのでしょうか……調べていませんけど。