りんごが好きなのでぃす

Mac/iPhone/iPadなどに関する話題を届け続けて今年で地味に24年目

Lion Recovery Disk Assistant

OS X Lion 用リカバリーディスクを作成するためのアシスタント

8月9日、Apple は "Lion Recovery Disk Assistant" をリリースしました。

OS X Lioniconインストーラはインストール完了と同時に消えてしまうため、インストールディスクを必要とする場合は Lionicon をインストールする直前、或はインストール完了後に独特の手順を踏んでインストーラを再ダウンロードしてから手作業をする必要がありましたが、本アシスタントを利用することでその手間は幾分軽減できそうです。

cap_20110809072707.jpg

ただ、上図の通り実行に際してディスクの空き領域を要求されるので、空き領域または空きディスクの確保が必須となれば人によっては逆に手間が掛かるかもしれません。
現時点では英語のサポート文書しか公開されていないため詳細まで理解できていません…私が…(汗)

気にならない方は上記サポートページからディスクイメージをダウンロードして文書や画面の指示に従って作業を行ってください。自信のない方は数日以内に和訳された文書が公開されるので、それを待ってから作業されることを推奨します。

[オススメ]もっと知りたいリンゴあれこれ「"Lion Recovery Disk Assistant(Lion 復旧ディスクアシスタント)&qut;でLion Recovery USBメモリを作成。リカバリーUSBメモリからLionをインストールしてみた