りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

次期iPadのプロトタイプを目撃?

 

フロントカメラを搭載したプロトタイプが"The Daily"発表の場で目撃される

MacRumorsより

News Corp.によるiPad用の電子日刊紙"The Daily"の発表が行われた会場で次期iPadのプロトタイプらしきものを見かけた、とロイターが伝えているとのこと。

Unreleased Apple iPad spotted at news event@Reuters

A Reuters eyewitness saw what appeared to be a working model of the next iPad with a front-facing camera at the top edge of the glass screen at a press conference to mark the debut of News Corp's Daily online paper in New York on Wednesday.

これによると、目撃されたデバイスは次期iPadのプロトタイプらしきものでガラスパネルの上部にフロントカメラを備えていたとのこと。それ以外の詳細は不明。

 

202732-thedaily.jpg

ロイターが伝えているということと、フロントカメラ搭載というところが妙に説得力がありますよね。尤も見間違いの可能性や、バックカメラを見落としている可能性だって有り得るわけですが σ(^_^;)

ところで次期iPadに関しては液晶パネルのリーク情報が一昨日あたりから出始めていますね。簡単にまとめると、解像度は今までと同じ1,024 x 768のようですが、パネル自体が幾分薄く仕上げられているようで自重も10gほど軽くなっているとのこと。

10g軽くなってもカメラを積んだら相殺されちゃいそうですが…。

iPadの(ちょっとだけ)値引きも散見されているようですし、噂の出方などを伺っているともうそろそろ機が熟してきそうな気配ですね。

以下、根拠の全くない単なる勘に依る個人的妄想…。

SoftBankの"iPad for everybody"キャンペーンは2月28日まで。それまでに次期iPadが出てくる可能性は低い、と推察。従って次期iPadが出てくるのは3月の第二水曜日(9日)か翌水曜日(16日)と推定。この時にSpecial Eventを催す可能性があるので、もしかするとiPhone 4 ホワイトモデルも発表されるかも。

で、Special Eventがある時はそこを中心としたおよそ1ヶ月の範囲内で他製品のサイレントアップデートが行われる傾向が見られるので、もしかしたらMacBook(白)のマイナーアップデートとMacBook Proのアップデートが行われるかも…と推測していたのですがMBPのアップデートは順延されちゃうかもですね(例の件で)。

以上が私の妄想。外れても文句は言わないように(笑)