りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOS 4.1

 

iOS 4.1、予定通り9月8日午前10時頃(日本時間9日2時頃)にリリース

iOS_image_165.jpg

iOS 4.1のページでリリース日が「まもなく」に書き換えられたから当初の予定である8日から変わったのかと勘ぐってしまいましたが、結局は予定通りのリリースとなりました。

iOS 4.1のアップデート内容

  • Game Center
    • 友達リクエストを送受信できます
    • 友達をインターネット経由でマルチプレーヤーゲームに招待できます
    • マルチプレイヤーゲームを他のプレイヤーとの自動マッチングでプレイできます
    • リーダーボードと成績を表示できます
    • 新しいゲームを友達から発見できます
  • iPhone 4 上でハイダイナミックレンジ(HDR)写真
  • 「iTunes」上でテレビ番組をレンタルできます
  • HD ビデオを iPhone 4 上の Wi-Fi を使って YouTube や MobileMe にアップロードできます
  • 次/前のトラックの制御など、AVRCP 対応アクセサリのサポートが拡張されます
  • 「よく使う項目」から FaceTime を直接呼び出せます
  • 以下のような問題点が解決されます:
    • iPhone 4 の近接センサーのパフォーマンス
    • iPhone 3G のパフォーマンス
    • Nike+iPod の修正
    • Bluetooth の機能向上

iOS 4.1はiPhone 3G/3GS/4、ならびにiPod touch (2nd Generation 以降) で利用可能ですが、Game Centerの機能はiPhone 3Gのみ利用出来ません。

さて、iPhone 3Gでのパフォーマンスがどれほど向上しているのでしょうね。iOS 4.0にした方は間違いなく4.1の方が良いと思われますが、iOS 3.xの人は4.1にする価値があるかどうか…。4.1の機能を利用したいかどうかが判断の分かれ目かな?