りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

WWDCでSafariの機能拡張対応をアナウンスか?

 

Safariもようやくextensions APIを公開か?WWDCで発表の噂

アイコン

MacRumorsより

AppleはSafariのエクステンション(機能拡張)対応をWWDCで発表し近いうちにSafariをアップデートするのではないか、という情報(希望的観測…とでも言うべきかな?)をDaring FireballのJohn Gruber氏が伝えているとの事。

The other big thing that's missing (compared to both Chrome and Firefox) is a proper extension API. If only Apple had an imminent developer conference where they could unveil such a thing.

Google ChromeやFirefoxと比較すると、Safariはエクステンション(機能拡張)APIの面において引けを取っている。WWDC(開発社会議)の場でこれを解消するような発表をして欲しいものだ…

* 超テキトー訳です^^;

エクステンションが絶対に必要だとは思いませんが、FirefoxやGoogle Chrome、或はInternet ExplorerなどをみてもエクステンションはノーマルのWebブラウザに『+αの使い勝手』を与えてくれる場合が多いので、Safariでもそういう道が開かれるのであれば色々と期待したくなりますね。ただ、Appleにその気があるのかどうか…。