りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPadのベントー

 

パーソナルデータベースの安定的定番アイテム『Bento』がiPadにも

MacRumorsより

Filemakerによるパーソナルデータベースアプリケーションの“Bento®”がMac版iPhone/iPod touch版iconに続いて、iPad版もリリースされることになるようです。

083457-bento.jpg

もちろんこれ単体としても利用可能ですし、MacにインストールしてあるBentoとシンクロさせて使うことも可能とのことですから、標準のアドレスブックとはひと味もふた味も違うパーソナルデータの柔軟な管理が実現しますね。iPhone/iPod touch版とは違い、パソコンに近い (近くもないけど…) 画面サイズを持っているiPadなら使い心地も格段に高そうです。

個人でiPadを使う程度であればあまり積極的な使い道が思いつかないかもしれませんが、公私兼用或はビジネス端末としてiPadを使うのであればMac版とともに使うようにすると威力を発揮すると思います。なお、価格は定かでは有りませんが、今のところはiPhone/iPod touch版iconと同じとみられているようなので、日本では600円 (4.66ドル) になるものとみられ、iPadと同時リリースとなる見込みです。

まだ使ったことが無い方はMac用の30日無料トライアル板がメーカーサイトに用意されているので試してみると良いかもしれません。