りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhoneカメラで久々に「ぐにょーん」♪

 

普通に撮ってもつまらない…という方はカメラを揺すってみるべし

鉛筆を指でつまんで上下に揺らすと固いはずの鉛筆が曲がって見える、という遊びをやったことがありますよね?これは目の錯覚を利用した遊びですが、iPhoneのカメラでもにたような雰囲気が楽しめます。

やり方は至って簡単で、カメラアプリを起動してシャッターボタンを押した直後にカメラを適当に揺らしてみるだけ。すると、あら不思議。まるで異次元世界に誘われるかのような、歪んだ空間の写真が撮れちゃいます。コツがいるので慣れるまでは少々戸惑いますが、慣れちゃえば結構遊べますので試してみて下さい。

以下の写真は全てiPhone 3G標準のカメラアプリで撮影。リサイズ以外の編集はしておらず、撮影の際もiPhone以外の小道具は使っていません。

f:id:kjx130:20161218163415p:plain

iPhoneの中心に縦軸をとり、これを回転軸として前後方向に揺らしながら撮影

f:id:kjx130:20161218163420p:plain

iPhoneの中心に奥行き方向の軸をおき、これを回転軸として左右方向に回しながら撮影

f:id:kjx130:20161218163418p:plain

iPhoneの下辺を軸にとり、iPhoneをお辞儀させるように揺らして撮影