りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

今度はPhotoshop CS4にトロイの木馬

 

iWork '09に続き今度はAdobe Photoshop CS4にもトロイの木馬

osX_trojan_iservices_b_01small.png

先日はiWork '09を媒体とするトロイの木馬が発見された旨を紹介しましたが、今度はAdobeの看板ソフトウェアであるPhotoshop CS4を媒体としたトロイの木馬が発見されたとIntegoがレポートしています。

但しこれも前回宜しく攻撃対象となるのは俗にいう「割れ厨」が大半。つまり正規品ではなく『海賊版』という事ですね。たかが8,800円のiWorkですら20,000人以上が海賊版を使っていることを考えると、Photoshop CS4の海賊版はもっと多いかもしれないですね。ま、どっちにしろ御愁傷様です(_||_)

もちろん正規の商品をルール通り使っていれば餌食になる心配はありません。とはいえ、Mac OS XになってからはMac OSの頃のような『脅威がほぼゼロ』という状態ではありませんので、まだまだ大丈夫と高をくくらず、出来るだけの対策をしておきましょう。

【ネタもと】

【参照】