りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iWork 09にトロイの木馬?

 

iWork '09にトロイの木馬が仕掛けられていたと、Intego社が発表

と言っても、当然Appleが販売している正規のiWork '09にトロイの木馬等仕掛けられていることなどあるはずもなく、問題が発見されたのは海賊版のiWork '09。

まあ、海賊版にトロイの木馬が仕掛けられていたとしても、それは言ってしまえば泥棒が稼業を終えた帰り道に躓いて坂道を転げ落ちて大怪我したようなもの。お務めご苦労様です(笑)。

とはいえ、現実としては何かしらの形でMacを標的にしたターゲットが徐々に出始めている(数的にはMacの1年分の脅威の数はWinの1日分にも満たないが…)。今回はたまたまアンダーグラウンドユーザが標的になっているが、それがいつ表立って堂々と出回るかはわからない。今回の事例を『ざまぁ』と嘲笑いながらも一つの警鐘とも捉え、自分のセキュリティ体制を見直してみるべきだろう。

それにしてもこのCNETのタイトル何とかならんかね…。「海賊版にご注意」って、見方によっては海賊版の使用を容認しているようにも取れるのだが。

【ネタもと】