りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Yahoo!ケータイのトップページ有料化撤回

 

ソフトバンクモバイル、Yahoo!ケータイトップページの有料化案を撤回

2008年10月31日、ソフトバンクモバイルはYahooボタンを押すことでアクセスできる「Yahoo!ケータイ」のトップページ読み込みで発生するパケット通信料を有料化する旨を発表していましたが、本日付けで同発表の一部を撤回し引き続き無料で利用できるようにする旨を発表しました。

「Yahoo!ケータイ」トップページの通信料無料の継続について
ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、2008年10月31日に発表した、「Yahoo!ケータイ」トップページ※1の通信料を有料に変更する件について、2009年2月1日以降も引き続き、従来どおり無料で提供させていただくことを決定しましたのでお知らせします。

そりゃ当然ですよね。例えば意図せず[Y!]‥ボタンに触れてしまった場合や、一部の機種では本体を傾けるだけでYahoo!ケータイに繋がってしまうわけですから、全てのユーザがパケット定額を利用しているわけではない以上、あまりにもユーザに対する配慮が足りない方針だったと言えるでしょう。

発表当初からSBユーザの多くが不快感を露にしていましたが、その声があまりにも大きかったことに上層部が危機感を感じたということでしょうか。通信料収入を高めたいのならもう少し利口な方法を考えないと、ユーザは簡単に見捨てますよ、SBさん。

【ネタもと】ソフトバンクモバイル、「Yahoo!ケータイ」トップページへのアクセスを引き続き無料に@GIGAZINE

iPhoneはパケット定額なので関係ありませんが、iPhone購入時に家族共々SoftBankに移行している例も多いようなので、カテ違いですがiPhoneネタとして載せさせて頂きました。