りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

1Password 4からアプデしたver5ならProは購入不要

 

v4 ユーザだったら v5 の Pro は自動的に[購入済み]になるはずなのに

f:id:kjx130:20161216233518p:plain

1Password 4 のユーザは無償で 1Password 5 にアップデートできると聞いていたので、てっきり無条件でフル機能を使えるものだと思っていたのに、いざアップデートしてみると……

f:id:kjx130:20161216233526p:plain

゚(∀) ゚ エッ?

しかも "購入を復元" と書かれたところをタップしても "購入を復元中…" と表示されるだけで何ら変わる気配無し……

話しが違うやん!ちゃうやんけ ( `・ω・´)ノシΣバン! バン!

これじゃ 1Password 5 を初めて使う人と全く同じ待遇やん ・゚゚・(´Д⊂ヽ

……と泣きかけましたが、以下の手順で無事解決 (^_^;)

ちなみに大抵の場合は最初から対象者は[購入済み]と表示されている模様……じゃ、僕だけ?(笑)

と、その前にお断り

以下に示す手順は、母艦(Mac/PC)でも 1Password を使っていて、iCloud、Dropbox、Wi-Fi のいずれかを使って同期させている場合に準じています。

これ以外の環境については検証できないのでスルーさせて頂きました、ごめんなさい!

忘れてた r(^^;) 困った時はアプリの入れ直し

アプリに不具合が見られた時の鉄板対処法を忘れてました (;゚∀゚)

アプリを 削除して再インストール (`・ω・´+) キリッ!

アップデート後にアプリの動作が安定しない時とか、デバイスを再起動してもアプリの挙動がおかしい場合など、特効薬とは言えませんがアプリの再インストールで直ることは結構あります。

削除を実践する前に念のためバックアップ

母艦(Mac/PC)の 1Password と iOS デバイスを同期させ、その後母艦の 1Password のファイルメニューから "バックアップ" を実行、または "エクスポート…" で全てを対象にして任意の場所に書き出しバックアップを確保しておきます。

アプリを削除

  1. 適当なアプリアイコンを 1〜2 秒押し続ける
  2. アイコンが揺れ始めたら 1Password のアイコン左肩にある(X)をタップ

    f:id:kjx130:20161216233531p:plain

  3. 確認ダイアログを読んで OK であれば[削除]をタップ

この操作でアプリ本体と設定などの関連ファイルが削除されます。ダイアログにも書かれていた通り iCloud や Dropbox 上のファイル(保管庫)が削除されることはありません。
※ が、万が一のことがあったら困るので先のバックアップを行った次第

アプリを再インストール

面倒なので iOS デバイスから直接やっちゃいます。

  1. iOS デバイス上の App Store アプリを起動
  2. なんらかの手順を経て 1Password の製品ページへ
  3. アプリ名右下に出ている iCloud アイコンをタップ

あるいは……

  1. iOS デバイス上の App Store アプリを起動
  2. 右下の "アップデート" アイコンをタップ
  3. "購入済み" の項目をタップ
  4. "すべて" の右となりにある "この xxxxx 上にない" のとあるタブをタップ
  5. 表示されたリスト内から "1Password" を探し、右端の iCloud アイコンをタップ

これで数秒後には 1Password の再インストールが終わります。もちろん再ダウンロードでアプリ代が請求されることはありません。

1Password を復元

アプリを削除しているので、次の起動は『初回起動』の扱いになり "ようこそ" 画面から始まります。

  1. "ようこそ" にある「既存の保管庫を同期」をタップ
  2. 以前使用していた同期方法を選択:例)iCloud で同期していたなら「iCloud で同期」
  3. 『1Password は iCloud に既存のデータを見つけました』というダイアログが出てくるので、一応メッセージに目を通したら[続行]をタップ:Dropbox、Wi-Fi の場合は以下も含めて違うかも (・ω・ ;)
  4. データロックを解除するためにパスワードを入力:1Password を使う際に使用していたログインPW のこと

パスワードが通ればクラウド上のデータとシンクロされてデータが復元され、この流れの中で "Pro" の権利が[購入済み]として復活します。

ちなみに Pro 権が復活する前の当初の画面がこちらで……

f:id:kjx130:20161216233536p:plain

Pro 権が復活した同じ画面がこちら。

f:id:kjx130:20161216233541p:plain

画面下部に "整理" タブがあれば Pro 権が復活している証でもあるのでわざわざ上記画面まで行かなくても確認出来ます。

まだ[購入済み]にならない?

1Password 4.x を購入済みにも関わらず、ここまでの手順を経ても Pro 権が復活しないようであれば某かのトラブルに見舞われてしまっているのかもしれません。1〜2日様子を見てみるか、それでもダメなようでしたらデベロッパに助けを求めて下さい。ただしサポートは英語のみ…… (´・ω・`。)ゞ