りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iMac Graphic Firmware Update 3.0

 

一定条件下で iMac がハングアップする問題を修正するファームウェアアップデータ

imac27_165.jpg

8月24日、Apple は "iMac Graphic FW Update 3.0" をリリースしました。

このアップデータを適用することにより、一定の条件下で iMac が停止(ハングアップ)する原因となるグラフィクスの問題が修正されるとのこと。

アップデートはデスクトップ左上のアップルメニューから「ソフトウェア・アップデート...」を選択するか、サポートページからアップデータをダウンロードして適用してください。

ファームウェアアップデートは通常のソフトウェアアップデートは手順が異なります。ご注意下さい。

なお、本アップデータは OS X Lion (10.7 以上) の iMac に対してという形ですが、当方が所有する iMac (27-inch / Mid 2010 / MC509J/A ) には適用できませんでしたので、もしかすると現行の iMac 専用なのかもしれません……(モデルに関する記載が無い) 。

とりあえず iMac を利用されている方は上記サポートページからアップデータをダウンロードして適用を試みて下さい。適用不可のマシンの場合は以下の画面が表示されますのでアップデータを適用する必要はありません。

cap_20110825112117.jpg

このメッセージが出ず、プロセスが先に進みそうな場合はアップデート中に電源が落ちることが無いように気を付けながらアップデートを実行して下さい。完了までは数分かかります。