りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

次期iPhoneはSIM無しでGSM/CDMAに両対応?

 

GSM/CDMA 両対応により次の iPhone からは SIM が無くなる……

MACお宝鑑定団 blog より

次期 iPhone ( iPhone 4s -仮称-) は7月後半から8月前半にかけて発売されるようだ、と伝えています。

iPhone 4

iPhone 4s ではこれまでの iPhone のような GSM 版、CDMA 版という製品上の分類をせず、両者を統合して一つの本体で GSM にも CDMA にも対応したものを販売するらしいとの事。

この変更に伴い SIM カードの廃止が見込まれる事と、内蔵アンテナの増設も行われる事になるようです。

カメラ(リア)は 8 メガピクセルのものにアップデート、CPU は Cortex-A9 ベースになるようですが Single Core か Dual Core かは不明との事。

外観についてはこれまで画面が大きくなるとか、本体が薄くなるとか色んな噂が出ていましたが、どうやら過去のアップデートパターンと同様、今年は『外観維持』のマイナーアップデートということになりそうです。iPhone 4 ホワイトも出たばかりですしね。ただ、アンテナ仕様の変更に伴い外周のメタル部分などは多少のデザイン変更は在るかもしれません。

パターンで言えば iPhone 4s の次のアップデートがメジャーアップデートになりますが、これに関しては2012年春以降の発売とみられているようです。個人的には今回このタイミングで 4s を出すなら、その次も同じ時期(7月末頃)になるんじゃないか、と想像しています。