りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

1Password_Proのクラッシュ回避策

 

これで当面は大丈夫?1Password Proのクラッシュ対策改訂版

酔いどれオヤジのブログwpより

11月28日のエントリーで件のクラッシュ問題に対する暫定対策を紹介しましたが、発信者の @yoidoreo さんがその改訂版を公開していました。

まずは前回紹介した手順。マーカーを引いてある部分が改訂前後で異なるところ。

  1. iOSの"設定"を開く
  2. 一般>キーボード>各国のキーボード を開く
  3. [英語]以外のキーボード設定を削除する
  4. 設定を終了する
  5. 1Password Proを起動する(ログインをする
  6. 1Password Proを終了し、再び"設定"を開く
  7. (2)〜(3)の手順にて、先ほど削除したキーボードを再追加する
  8. 設定を終了する

改訂版がこちら。

  1. iOSの"設定"を開く
  2. 一般>キーボード>各国のキーボード を開く
  3. [英語]以外のキーボード設定を削除する
  4. 設定を終了する
  5. 1Password Proを起動する(ログインをしない
  6. 1Password Proを終了し、再び"設定"を開く
  7. (2)〜(3)の手順にて、先ほど削除したキーボードを再追加する
  8. 設定を終了する

改定前の方法では日本語キーボード(テンキー)の設定を戻すとクラッシュが高い確率で再発していたようですが、そのトリガーになっていたと思われる要素がログインをしてクラッシュしなくなっているかを確認する改定前 (5) の手順。クラッシュは4桁PWを入れてログインした直後に起きていたため故のプロセスだったのですが、この確認を我慢すれば良かったみたいですね(それが改定後の手順)。

当方はまだ確認していないのですが、対策の精度としては前回のものより宜しいようです。

[2010.12.01 追記]当方の環境でも確認してみましたが残念ながら効果を確認することはできませんでした(改定前の方法との違いを体験できなかった)。