りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

新iMacと新Mac Proのヒントが見つかる?

 

新Mac miniのFirmware内に新しいグラフィックドライバが…これはもしや?

electronistaより

9 to 5 Macなどでも報じられていますが、先頃発売された新Mac miniにインストールされているMac OS X 10.6.4のFirmwareを覗き見てみたところ、ATI Radeon HD 5000とNVIDIA GeForce GTX 480という記述が見つかったとの事。

macdriverleak-lg1.jpg macdriverleak-lg2.jpg

このうちRadeon HD 5000は次のiMac(現行はGeForce 9400M, Radeon HD 4670 or 4850) に、GTX 480は次のMac Pro (現行はGeForce GT 120) に採用されるものではないかと推測されています。

Mac Proは随分と長いこと更新が行われていないのでいつ更新されてもおかしくありませんし、iMacもあと少しでモデルチェンジから1年が経ちますのでそろそろ頃合いだと言われていますから、この記述によってこれまでの憶測に少し現実味が加わったと言っても良いかもしれません。

ちなみにiMacは全モデル、或は21.5-inchのエントリーモデル以外をCore iXに変更するのではないかと言われています。当然価格は据え置かれると見て間違いないでしょうから、グラフィックが強化された上にCore iX化されるとしたら、次のiMacは現行モデル以上の破壊力を持つことになるかもしれません。というか、化け物かも…。

こうなるとますます危うくなるのがMac Proの立場。6-Core化されたとしても、PCIなどの拡張性が有ると言っても、iMacとの価格差は性能差以上にあるように感じてしまいます。この辺りの不公平感(?)を是正するような事をAppleがしてくるのか、ちょっと気になりますね。