りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone OSの名称変更を計画か?

 

iPhone/iPod touchに採用されているOSの名称をtablteリリースに合わせて改称か?

9 to 5 Macより

9 to 5 Macによると、現在 iPhone と iPod touch に採用されているiPhone OSについて名称を“iOS”に改称するのではないかという話をMacDailyNewsが紹介しているとのこと。同社のサイトでは基調講演のリハーサルに撮影された可能性も無いとは言えない (むむぅ…) プレゼンテーション用と思われる映像も紹介されており、その映像を見る限りにおいてはメディアなどに配布された招待状にプリントされているものと同じ背景画像に『iOS』と記載されているのを確認出来ます。

 

youtu.be

iPod touch なのに“iPhone OS”というのはかねてから違和感があったので“iPhone”という名前を冠しない違う名称を与えた方がユーザフレンドリーじゃないのか、と常々思ってはいましたが…。うーん、個人的には“iOS”は無いなぁ…。

いまの時代、「i」だけでApple製品であることを印象づけるのは困難じゃないでしょうか…。「iなんとか」なんてApple製品とは無関係にそこら中にありますからね。改称するのであればもう少し気の利いた名称になるのではないでしょうか?

というわけで、ダウト。