りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

1Password Proが未だにクラッシュする件

 

iOS 4.2に最適化されたはずの1Password Pro、近々再アップデートへ?

iOS 4.2適用後に高確率でクラッシュしていた1Password Pro (v3.5.2) に対策を施して11月25日にリリースされたのが1Password Proicon (v3.5.3)。多くの環境ではこれでクラッシュ問題が解決したようですが、実はアップデートをしても相変わらずクラッシュし続けているユーザも少なくないようです。

この件についてデベロッパ(Agile Web Solutions)に問い合わせてみたところ、現象は既に把握していてトラブルの原因究明とその解決に向けて鋭意取り組んでいるとの回答を得ました。

Re: Message from xxxx xxxxxx

Dear xxxx,

I am very sorry about the trouble!

I saw several emails from our Japanese users about this crash.
We are investigating this problem and will make sure it is fixed asap.

Best regards, Roustem
Founder of Agile Web Solutions

日本からの問い合わせメールは数件届いているようですね。App Storeで文句だらだら書かれてるよ、とも教えてあるので日本語は読めなくても星の数で状況は確認出来ているかな?

ともかく、出来るだけ早く対応するとのことなので、問題未解決の方々は(私も困っとる…)いま暫く辛抱するしかなさそうです。

念のため書いておきますが、クラッシュ時の鉄板対策「再起動、アプリの消去/再インストール、復元など」、ユーザとして出来ることは一通り試してみたけど…、というのが現状です。

[2010.11.28 追記]
以下の手順をAgile Web Solutionsに紹介したところ「多分我々の方で修正出来ると思うが、iOS側のトラブル(不具合)の可能性が高い」との回答を頂きました。引き続き解決に向けて努力中との事です。

【関連記事】iOS 4.2の日本語フリックキーボードに不具合があり、アプリが落ちます。:@英語学習、ライフハック、プログラミング、そしてiPhoneがある生活

[追記]暫定対策

フォロワー(*1)に教えて頂きました。以下の手順を行う事で(とりあえず)トラブルを回避出来るとの事。

  1. iOSの"設定"を開く
  2. 一般>キーボード>各国のキーボード を開く
  3. [英語]以外のキーボード設定を削除する
  4. 設定を終了する
  5. 1Password Proを起動する(ログインをする)
  6. 【たぶん、今度はここでのクラッシュが起きなくなってる】
  7. 1Password Proを終了し、再び"設定"を開く
  8. (2)〜(3)の手順にて、先ほど削除したキーボードを再追加する
  9. 設定を終了する

「とりあえず」としたのは、成功したように見えても後ほど何らかの原因で症状が再発する事があるらしいから。というわけで、あくまでも暫定的な方法としてご理解下さい。

(*1)情報発信者の @yoidoreo さん、その情報まで導いて下さった @naruchi さん、@ttachi さん、ご協力有り難うございました。