りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mac miniのアップデート間近か?

 

Mac miniの動静に一部変化が?モデルチェンジを控えた措置との憶測

AppleInsiderより

macmini-945803485.jpg

現在、Mac miniにおいて供給の遅れが一部で生じているようだという報告が幾つか寄せられているとのこと。こういった状況はモデルチェンジを控えているとき等によく見られることからMac miniも近々アップデートが行われるのではないかという推測が成されているようです。

またTUAWでは、教育機関を含む一部の顧客に対しては6月14日まで注文を保留するか、或は急ぎであれば必要最低限の注文にとどめるように言われた(代理店が、かな?)らしいといった情報も報じています。

アップデート内容は定かではありませんが、CPUはCore 2 Duoのまま(多分クロックアップはするでしょう)で映像出力を現行のmini DVIからHDMIに切り替えてくるのではないかとされています。

iMacやMacBookが非常に手軽な価格帯におりて来ている現状を鑑みると、Mac miniの存在意義は非常に薄れていると見ざるを得ません(サーバ用途はありますが)。そう考えると、モデルを廃止するか性格を整理して新たな『生き方』を与える時期に来ていると言えるでしょう。

その可能性の一つとして一部で取沙汰されているのがApple TVとの統合です。広義ではどちらも『リビングコンピューティング』を担う装置。奇しくもApple TVには既にアップデートの噂が出ているので可能性がゼロとは言えません。先のHDMI搭載という噂も統合の可能性を感じさせます。

またiPadの登場により『リビングルームとコンピュータのかかわり合い方』に再び注目が集まる可能性も十分に考えられます。現在でもそういったインフラを容易に整備出来るだけの機材やソフトウェアは概ね揃っていますが、もっと簡素に強力なリビングコンピューティング環境を整えられるようする必要があるようにも感じます。

Mac miniとApple TVの統合はこれを最も手っ取り早く実現する方法とは言えないでしょうか。今回のアップデートで布石を打っておいて、来年早々にも統合させるというマップが既に出来上がっている…のかもしれません。

ま、度素人の単なる憶測でしかありませんけどね(笑)。