りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

キーチェーンアクセスにパスワードを作ってもらう

 

キーチェーンアクセスにパスワードを生成する機能が備わっていたとは知らなかった…

アプリケーションフォルダの中、ユーティリティフォルダ内には「キーチェーンアクセス」というアプリケーションが入っています。Mail.appやSafariなどのアプリケーションで認証が上手くいかないときに開くくらいしか用がないと思っていましたが、よく見てみるとパスワードを生成してくれる機能が備わっていました。過去、使用しているパスワードの安全性をチェックしてくれる機能があるのは知っていましたが、いつの間にこの機能が?

キーチェーンアクセス1

キーチェーンアクセスを開いて任意の項目をダブルクリック

キーチェーンアクセス3
"パスワードを表示"にチェックを入れると認証ダイアログが出るので
管理者パスワードをニュ力したら【許可】をクリックし、

上の画像の右下にある[鍵]のアイコンをクリックする

キーチェーンアクセス4

するとこのような画面が出て来るのでタイプや長さを適当に設定したら候補の中から選ぶ

最後に真ん中の画像にある[変更内容を保存]をクリックすれば設定が完了します。

その後、例えばYahoo!のログインパスワードを変更したのであれば、上記の新しいパスワードをメモしてからYahoo!に"従来のパスワード"でログインしたあと、パスワードの変更手続きで今回の"新しいパスワード"をメモを見ながら登録して下さい。サービス側のパスワードを新しいものに変えておかないと意味がないですからね。

初めて利用登録するサイトの場合はとりあえず自分でわかりやすいパスワードで登録を済ませ、あとからパスワードの変更をした方が多分楽だと思います。ちなみに"1Password"にも同様の機能が備わっています。

1password_randompass

1Password 2のパスワード生成画面