りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

SoftBank Online Shop、iPhone 3G Sの予約受付を開始

 

近くにApple Store無ければSoftBank Online Shopで買った方が安心かもしれない

6月18日からSoftBank ShopならびにApple StoreでiPhone 3 GiPhone3GSsmallの予約受付が始まっていましたが、本日6月26日からソフトバンクオンラインショップでもiPhone 3GiPhone3GSsmallの予約が可能になりました (昨夜のメインテナンスはこれだったのね^^;)。

iphone3gs_reserve_sbonline.jpg

これまでのところ、SoftBank Shop (実店舗) の一部では予約申し込み時に『頭金』や『契約金』といった必要のない費用の支払いを予約受付の条件として押し付けたり、あるいはWホワイトなどiPhoneを契約する上で必須ではないオプションの契約締結を条件に持ち出すといったやり口が多数報告 (検索するとワサワサ出てくる…) されています。

そういうことを考えると、実店舗での対面手続きに比べると多少面倒なところはあるかもしれませんが、個人的にはソフトバンクオンラインショップで予約等を済ませられた方が精神衛生上もかなり良いのではないかと思います (近場にApple Storeがあれば、それが一番良いんですけどね♪)。

ちなみにiPhoneを購入するにあたって必須となっている契約は…

S! ベーシックパック (i)
パケット定額フル
・利用実態に見合ったホワイトプラン (i) 等の基本契約

この三点だけです (新スーパーボーナスも含めて良いのかな^^;) 。他社ケータイなどとの通話料が割り引かれるWホワイト (980円/月) や、留守番電話サービス等が利用できる基本オプションパック (i) (735円/月) などは全て任意契約なので不要であれば契約する必要はありません。もし販売店が予約や購入時にこれらの契約締結を強引に求めてきた場合はその店でのiPhone購入は行わない方向で対処するのが賢明です。但し、販売店独自のサービスとして"一定期間は無料"という形で契約をお願いされる場合もありますので、その辺りは独自の裁量で判断して下さい。

ショップで頭金を請求された場合は購入しない (別の店をあたる) 方が良いようです。頭金とは本来、購入代金の一部を前金として払うものですから、iPhoneの残債は頭金に相当する額が差し引かれていなければなりません。しかし、頭金を請求するショップの大半ではこのような事は行われておらず、結果的には『正規の本体代+頭金』という無駄な出費をする事になるようです。販売店によっては説明を求めてもはぐらかされたり、最悪の場合は『差し引かれる』という虚偽の説明をされたという話しもあるようですので呉々もご注意下さい。

また予約に際しての契約金、手付金などについても多少の注意が必要のようです。これらの費用も結果的には"頭金"と殆ど意味合いは同じで、先の例と同様、支払った分がその後の支払いから減額されるという事でもないようです。また、予約をキャンセルした場合に返金に応じないという販売店もあるようなので、この辺りも予約の際にはしつこいぐらい確認をしておいた方が良いかもしれません。

[まとめ]
iPhone 3G Sを予約 (購入) するなら…
ソフトバンクオンラインショップ
・最寄りのApple Store (実店舗) ; 大型家電店常設のApple Shopは含まず
・信頼のおけるSoftBankショップ (代理店・直営店ともに)