りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone Software 2.2

 

噂通り、iPhone Software 2.2の提供が開始されました

11月21日にiPhone Software 2.2がリリースされるのではないかという噂があり、それが本当であれば恐らく日本時間の11月21日未明からの提供となるだろうと見られていましたが、いま確認してみたところ既に提供が始まっているようです:iPod touchもv2.2の配布が始まっています(iPod touchの仕様上の制約から絵文字など幾つかの機能は用意されていません)。

iphone_sw22.jpg

今回のアップデートはかなり大掛かりなものとなっているはずなので、インストール済みのアプリケーションとの間で不具合が生じるものがあるかもしれません。

このようなものはアプリの提供元が対応してくれるのを待つしかありませんが、待つのが難しい方は問題のアプリケーションをアンインストールした状態でしばらく使い続けるか、あるいはiPhoneの復元を実行し、環境の再構築をされた方が良いと思います。

emoji_sms.jpg

SMSは過去に受信したものでも絵文字が正しく表示される

【主なアップデート内容】

  • 絵文字対応:SMSでも絵文字の利用が可能
  • Google Mapの機能強化(Street View対応、経路検索など)
  • メールの機能修正ならびに表示処理の改善
  • Safariの安定性とパフォーマンスの向上
  • PodcastをWi-Fi経由で直接ダウンロード可能に
  • 通話安定性の向上
  • テキスト自動補完機能のON/OFF設定を追加

など…ファイルは約250MBあります。

アップデートには短く見積もって15〜20分はかかりますのでご注意下さい(追加アプリケーションなど、その他同期情報が多ければ多いほどさらに時間はかかります)。

インストール完了直後の状態では絵文字は使えないかもしれません。

設定>一般>キーボード>各国のキーボード>日本語と進み、「絵文字」をONにして下さい。

[追記]絵文字が利用できるのはSoftBank同士だけのようです。他のキャリアへの送信、または他のキャリアからの受信に関しては絵文字は表示できません。各キャリアが対応してくれるのを待つしか無いようです。

[追記2]『docomo (FOMA) へ送信』、『docomo (FOMA) から送信』、『auから送信』の絵文字入りメールは絵文字が"下駄"になることが確認できました。また、iPhone発Yahoo!、iPhone発Gmailでも絵文字は下駄になるようです。ただ、WILLCOM (pdx.ne.jp) 発のものは絵文字が表示されました。その他の条件で検証された方がいらっしゃいましたら情報お寄せ下さい♪

【参考】絵文字やGoogleストリートビューにも対応「iPhone OS 2.2」をリリース@CNET Japan