りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple札幌の移転先と期待されていたビルへの出店見込みはほぼゼロ

 

f:id:kjx130:20121212131031j:plain

2016年2月、唐突とも言える形でApple Store札幌が閉店されてからすでに一年が経過しましたが、昨晩こんな記事を目にしました。

www.appps.jp

要約すると、Appleの採用情報のページにApple札幌に関するものと思われる募集が2017年1月11日に更新(その後1月12日に再更新)されたというのが根拠。

f:id:kjx130:20170111233446j:plain

確かにこうやってみるとApple札幌の募集が行われているように見え、一報を聞いた時には私も「復活来た!」と喜びましたが、どうやらちょっと話が違うようです。

以前から掲載されていた?

その後色々とググってみると、どうやらこの募集は2016年にApple Store札幌が閉店する前から掲載されていたもののよう。

ただ、閉店があまりにも唐突だったので直前まで募集が行われていたとしても、不思議ではない気がしないでもありません。

だったら閉店後も掲載され続けていたのかというと、そこまでは調べきれませんでした。

「掲載日」が気になる

上記キャプチャを撮った時点では "2017年1月11日" が掲載日として記されていますが、日付をまたいで間も無く掲載日が "2017年1月12日" に更新されました。

掲載内容にどういう変化があったのかは不明です。

北海道>札幌>札幌、2017年1月12日の掲載……

これだけ見るとやっぱり募集しているんじゃないかという気にはなってくるのですが、国内の他の地域を選択しても表示される内容はほとんど同じだし、掲載日も2017年1月12日となっているので……うーん、よく判りません(^^;

噂の現場に行ってみた

だったら、ということで、Apple Store札幌の閉店後、移転先として噂に上がっていた現場があるのでちょっと様子を伺って来ました。

場所は北海道庁旧本庁舎から徒歩2分ほどの場所に新築された「札幌フコク生命越山ビル」で、2017年1月に完成予定となっているビル。

下の写真は2016年10月に撮影したそのビルで建物自体は概ね完成していました。

f:id:kjx130:20170111235232j:plain

で、ここの1〜2階を使ってApple札幌が復活するんじゃないかと噂されていましたので、早速現在の様子を見に行って来た写真が以下のもの。

まずは隅切りされている角の部分を見てみます。

デデン!

f:id:kjx130:20170112120554j:plain

……ただのエントランスですね。

2階の窓には "Mia Bocca" の文字が見えます。

これはチェーン展開しているイタリア料理店で、角のガラス五面分越しに同店の内装と思われるものが広がっていたので、Apple札幌が鎮座するスペースは無さそうです。

こんな目立つ場所以外にAppleが居を構えるとも思えないですしね。

 

では、1階はどうなんでしょうか。

先ほど見てもらった通り、角は間口の広いエントランスでしか無いので、店舗スペースはその両サイドということになりますが……

左側に回り込んで見たらそこにあったのは……

f:id:kjx130:20170112120218j:plain

近畿日本ツーリスト

(´;ω;`)ウッ…

ここは角から左へ回り込んだ1面目ですが、柱をまたいだ2面目には2階へ上がる螺旋階段が設置されていましたので、こちら側の面(地図上では北面)にAppleが陣取る余裕があるようには見えませんでした。

反対に角から右へ回り込んだ面については作業をしている方々がいたのでしっかりと見て来ることができませんでしたが、広さ的に考えてこちらもStore開設は無理。

結論!

これ見よがしに『Appleロゴ』を掲出するためにはそれなりのフロア位置を、それなりの面積で占有することが必須だと思いますが、状況から鑑みてここの1〜2階のスペースに同居他店を凌駕するような余地があるようには思えません。

つまりAppleが『ドヤ顔』で鎮座できる状況にあるとは到底思えない、と。

というわけで……

少なくとも「札幌フコク生命越山ビル」にApple札幌が出店する可能性は

ほぼ消滅した

と言っても構わないと思います。

だからと言ってApple札幌の復活する可能性が消えたわけではなく、全く別の場所に出現するかもしれませんが、とりあえず一縷の望みを託していたビルへの出店は見込めそうもなくなったので、北海道在住のAppleファンとしてはまたしばらく気をもむことになりそうです……。

おまけ

向かいに建っている大同生命ビルの1階なんかどうなんだろうか。

入居していた郵便局が移転してからというもの、ずっとこのように窓が埋められて静かに佇んでいるだけなんだけど……。

f:id:kjx130:20170112121459j:plain