りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOS用のflickr公式アプリを最新版にアップデートする方法

 

f:id:kjx130:20150301111858j:plain

flickrのiOS向け公式アプリの最新版はv3.2.6。

ただしこれは米国向けApp Storeを利用できるアカウントを所有している場合の話で、日本の場合はv2.11.895が最新版、というか……

正しくは、v2.11.895のリリースを最後にflickrのiOS向け公式アプリは日本のApp Storeから姿を消してしまったので、それ以降のアップデートが提供されなくなっちゃった。

iOS 8になってからv2.xのインターフェイスは似合わなくなったし、v3.xは概ね好評みたいなのでなんとかしてv3.xにアップデートしたいと画策したら……

できた!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

しかも超簡単!

iOS用の公式アプリを日本のApp Storeで入手済みの人に限られるけど、手間をかけてApp StoreのUSアカウントを取る必要もなくとても簡単!

Flickr v3.xにアップデートしたい方は以下の手順を踏めばOKなのでお試しあれ。

意外な盲点、再インストール

日本ではv2.11.895が最新版で、それ以降のバージョンは(日本向けには)存在しないのだから再インストールしてもまたv2.11.895が入れられると思い込んでいたんだけど、どうやら違ったみたいで眼から鱗というか、狐に摘まれたような気分 (^_^;)

では、手順が少なくてすむiOSデバイス上での作業手順。

  1. iPhone/iPad上のflickrアプリを削除:アイコン長押し→(x)ボタンタップ
  2. iPhone/iPad上のApp Storeアプリを起動
  3. 画面右下の"アップデート"をタップし、"購入済み"のページへ
  4. 表示された一覧から"flickr"を探しだし、右端のcloudアイコンをタップ

たったこれだけで、ほれ、この通り(下図)

f:id:kjx130:20150301120654j:plain

母艦(Mac/PC)のiTunesで削除/再ダウンロードを行った場合もたぶん同じように更新されると思うけど確かめていません、すみません。

とはいえアップデートは無理(たぶん)

これで、その時点での最新バージョンにアップデートすることはできたけど、Flickrが方針を変更しない限り『日本のApp Storeにflickrの公式アプリは置いていない』ことには変わりはないので、アップデートリストに載ることはあってもアップデータを適用することはできなさそう。

そんな時はまた、先の手順で再インストールを行えば更新することができるはずだけど、これを毎度行うのは骨が折れると思うのでこのあたりは各自の思うタイミングで更新するようにすると良さげな感じ?

f:id:kjx130:20150301122211j:plain


Welcome to Flickr - Photo Sharing