りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

懐かしいけど新しい?OS Xのウインドウをフラットっぽく

 

iOS7 っぽいフラット感も漂う懐かしのピンストライプ

OS X のウインドウデザインを iOS 7 のフラットデザインぽい風合いに変更する方法です。

f:id:kjx130:20161216224928p:plain

よく見ると変更後の背景にはピンストライプがあしらわれているのが分かる

大半のウインドウの枠はグラデーションが抑えられた明るめでフラットな感じのデザインに変わりますが、iCloud 対応アプリのファイル選択ウインドウはまたひと味違う風合いになります。

f:id:kjx130:20161216224932p:plain

Automator の場合(テキストエディットや Pages も同様)

ちなみに Twitter クライアントの夜フクロウだとこんな感じ。

f:id:kjx130:20161216224936p:plain

夜フクロウはかなりイメージが変わりますね

変更の仕方、戻し方は簡単です。変更する場合は以下のコマンドを Terminal.app に入力してください。

defaults write NSGlobalDomain NSUseLeopardWindowValues NO

コマンドを通したら……

killall Finder

……を入力して Finder の再起動を行います。

元に戻す場合は……

defaults delete NSGlobalDomain NSUseLeopardWindowValues

……を入力して先の手順で追記したものを削除し、

killall Finder

……を入力して Finder の再起動を行えば OK です。

コマンドはコピペしても通せるので手順自体は難しくありませんが、Terminal の扱いに不慣れな方は手を出さない方が良いような……。

いずれにしても実行にあたっては "自己責任" でお願いします。万が一なにがしかの不具合が発生したとしても当方は一切責任を持ちません。

[追記]書き忘れていましたが、これは OS X 10.8 Mountain Lion と OS X 10.9 Mavericks で使える技だそうです。

osxdaily.com