りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X Lion、ことえりさん大丈夫かい?

 

Lion のことえりさんはちょっとバギー?早く直って欲しいもんですね

いま現在、OS X Lionicon のことえりで一番多いバグは多分『Safari で文字入力できない、或はできないことがある』でしょうか。

他にも細々としたバグはあるのでしょうけど、いま私が地味に迷惑してるのはこのバグ。

cap_20110824123234.jpg

ことえりの "かなモード" で、shiftを押しながらJRを入力し、続けてshiftキーを押さずにHOKK……。

普通なら[JRほっかい…]となるはずなのに、どういうわけかshift解放後の一文字目だけ shift 判定が残っているのか、カナで入力されてしまいます。

これを回避するためにはとりあえず JR を打った時点で変換を確定し、あらためて「ほっかいどう」のように打つしか無いようです。

ちなみに Safari で文字入力ができなくなるトラブルは Flash が犯人とか…(苦笑)

Adobe(或は Apple?)の対応を待つか、Flash のアンインストール、ClickToFlash のようなプラグインでの対処によって凌いで下さい。発症するページが決まっている場合は、そのページを必ず新しいウィンドウまたは新しいタブで開くようにすると問題が起きないようです(100% 回避できるかは未確認) 。