りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

昔の壁紙の方が目に優しいし作業の邪魔にならないと思う

 

f:id:kjx130:20210601115144j:plain

今朝Twitterでもちょこっと呟いたんだけど……

特にOSに標準で備わっている壁紙は今の派手な感じよりも昔の地味な感じの方が良い気がしません?飽きがきにくいってのと、色彩がぎらつかないので作業の邪魔をしないのよ。

派手すぎず、地味すぎず

"Mac OSの壁紙といえば?" と聞かれると接戦を演じるであろう壁紙が以下のもので、これらブルー系以外に同じデザインのグレー系も設定されていました:

f:id:kjx130:20210601120254j:plain
f:id:kjx130:20210601120129j:plain
f:id:kjx130:20210601120143j:plain
左からPanther、Jaguar、Tiger

この流れを汲んだ派手なバージョンでアブストラクトと言われてたものだと:

f:id:kjx130:20210601120509j:plain
f:id:kjx130:20210601120513j:plain
f:id:kjx130:20130819231014j:plain
ちょっと派手だけどBig Sur標準のほどの明暗差がないぶん目に優しい

あと意外に人気だったのがMac OS X Leopardのこれ:

f:id:kjx130:20210601120816j:plain

インストーラのパッケージ写真にも使われてたデザイン

どれもでしゃばりすぎていない印象で、現行のOSに標準で用意されている壁紙(↓)と比べると落ち着きを感じないだろうか。

f:id:kjx130:20210601121230j:plain

店頭デモなどで人目は引きやすいだろうけど常用するには派手過ぎる?

まあ、好みの問題ですから各自が好きなものを使えば良いんですけどね(身も蓋もない)

古い壁紙が集結しているサイト

公式の古い壁紙が……というわけではなく、その頃を彷彿とさせる(おそらく)自作されたものも含めて集まっているサイトがこちら:

wallpapercave.com

あるいは公式画像を5K、6K対応にアップコンバートして掲載しているサイトがこちら(著作権的にどうなのか……だけど💦)

512pixels.net

他にも探せば結構出てくるので、興味がある方は "mac wallpaper classic" などの単語でググってみると良いかもですぞ ( ´▽`)