りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【噂】iOS/iPadOS 17ではiPhone 8などが対象機種から外れるかも?

 

今秋にリリースされるであろうiOS 17、iPadOS 17について、MacRumorsが対応機種の足切りについて触れています。

www.macrumors.com

足切りされるかもしれないモデル

ちなみに、iOS/iPadOS 16で足切りされたのは:

  • iPhone 6s
  • iPhone 6s Plus
  • iPhone 7
  • iPhone 7 Plus
  • iPhone SE (1st)
  • iPod touch (7th)
  • iPad Air 2
  • iPad mini (4th)

でしたが、記事によれば今回の足切り対象は:

  • iPhone 8
  • iPhone 8 Plus
  • iPhone X
  • iPad Pro (1st)
  • iPad (5th)

となっているので、iOS/iPadOS 16で足切りされたモデルの次の世代が対象となっているように見えますね。

実際には製品で使用されている部品や仕様の兼ね合いで決められるはずなので、単純に世代で区切ることはできないと思いますが、概ねこの傾向には該当するかと思います。

とはいえ、iOS/iPadOS 17について公式にアナウンスされるのは今夏開催予定のWWDC 23での場になると思うので、それまではとりあえず "話半分" 程度で聞いていれば良いと思います。